サクッとタロットやさい編

タロットをもっと気軽に、自分でサクッと占える事を目標にしたブログです。

タロットを教室(セミナー)で習う事のメリットとデメリット

タロット占いは教室(セミナー)で習った方が良いのか?実際のタロット教室はどんな感じなのか?

この記事ではタロット占いを教室で習う事のメリットとデメリットについて書いています。

タロット教室で習うメリット

プロとして活躍している占い師から教わる事ができる

最大のメリットは、わからない点を直接プロの占い師に質問ができるという事です。

独学ですと、わからない事があっても聞く事ができず、どうしても解決するのが遅くなります。SNSなどを利用する方法もありますが、やはり直接、講師へ質問ができる事は大きなメリットになります。

タロット占いについての質問は当然できますし、講師が占い師として、クライアントと接した時の経験談や、占い師の本音、占い業界の裏事情なども教室へ通ううちに教えてもらえる事があります。

その教室でしかもらえない資料がもらえる

タロット教室でもらえる資料には、市販されているタロットの本を何冊もギュッと凝縮して、わかりやすくまとめた情報がたくさん詰まっています。

教わる期間が終了した後でもじっくり読めますし、これも大きなメリットです。

モチベーションを保ちやすい

独学ですと、日々いろいろな事がある中で、仕事が忙しい日が続いたり、疲れていたり、気分が落ちてやる気が出ないなど、モチベーションを保つ事が難しくなります。

そんな時、何もしない日が数日続くと、気がついたら1週間も経っていた…という事にもなりかねません。

定期的に教室へ通う事によって気分転換にもなりますし、モチベーションも保ちやすくなります。

タロット教室で習うデメリット

お金がかかる

私が過去に通っていたセミナーでは基本的なタロット占いを学べるものでした。

週に1度通い(1度につき2時間)、3か月間で終了でしたが、全部で6万円ほどかかりました。

主婦の方や学生さんにはちょっと?悩む金額ではあります。

「プロ養成コース」など本格的にプロの占い師を目指す教室ですと、占いの方法だけでなくクライアントへの接し方など、いろいろと細かく教えてもらえるでしょうが、料金もさらに高額になるでしょう。

教わる期間が限られている

人によるでしょうが、期間が限られている中で、タロット占いの全てをマスターする事は難しいでしょう。

あくまで基本的な事を教われるだけで、その後どこまでやるのかは(プロの占い師になるのか、趣味程度にするのかは)本人の努力次第なのです。

私の場合は、1度のセミナーが2時間でしたが、2時間はあっという間に感じました。

その日の講習の後に、「どうも今日の内容がスッキリしない、だけどどう質問すれば良いのかわからない…」と考えているうちに帰る時間になってしまったり、いろいろと質問をしている時に、先生の焦りのような気持ち(時間が無いので早く次の課題にうつりたそう…など)を感じる事もあり、つい気を使って納得がいかないまま質問をやめてしまったり。

瞬く間に期間が終了し、終了後にわからない事がちらほら出てきました。

ですのでセミナー期間内に、完全に100%マスターするのは難しいです。後は独学でなんとか解決する必要があります。

この記事のまとめ・結論

タロット教室で習うメリット

1、直接プロの占い師に質問ができる、2、市販の本を買って勉強するよりも、効率的に学べる資料がもらえる、3、独学で勉強するよりも、モチベーションを保ちやすい。

タロット教室で習うデメリット

1、独学よりもお金がたくさんかかる、2、期間が限られているため、100%完全にマスターする事は難しい、でした。

教室はお金はかかるけれど、講師と交流できる事が良い経験になりますね。

ですが教室で習うも独学にするも結局、最終的には自身の努力次第ですので、どちらでも好きな方を選べば良いでしょう。