サクッとタロットやさい編

タロットをもっと気軽に、自分でサクッと占える事を目標にしたブログです。

タロット占いで「塔」が出た時の解釈の仕方

タロット占いで、一般的に出ると怖いとされているカードに「塔」があります。

塔が出た時、「わ!何があるんだろう!」と焦ったり、不安になる人もいるでしょう。

この記事では、タロット占いで「塔」が出た時の解釈の仕方、とらえ方について書きました。

タロット占いで怖いカードとされている「塔」

私は過去に、ある女性に頼まれて彼女の恋愛の行方について占いました。

展開方法(スプレッド)はヘキサグラム法で、全部で7枚カードを展開するものです。

すると7枚のうち、明るいイメージのカードが1枚も出ず、しかも最終結果に「塔」のカードが正位置で出てしまいました。

私はそれを見て一瞬で、彼女は恋人と破局する可能性が高いだろう、と思い、その事を正直に伝えました。「所詮は占いだから、あまり気にしなくて良いよ」とも伝えましたが、彼女が落ち込んだのがわかりました。

私は何か申し訳ないような、言わなきゃ良かった…というような、なんとも言えない気持ちになり、自分の事でもないのに辛くなりました。

それから私は「塔」が出た時の意味を、単に悪いカードとしてとらえるだけではなく、もっと深く考えるようになりました。

一般的な「塔」のキーワード

崩壊・激変・アクシデント

高い塔が雷に打たれ崩壊し、男女が逆さまに落ちている…という絵柄的にも不吉な雰囲気を醸し出している「塔」のカード。

正位置、逆位置共に同じような意味を表します。

例えば正位置なら「突然の崩壊」、逆位置なら「じわじわと崩壊へ向かう」という意味になります。

このキーワードだけ聞いていると、いかにも良くない事が起こりそうな、不吉な感じがしますね。

「塔」が教えてくれる事

カードの絵柄もキーワードも怖い・暗いイメージの「塔」。

だけど塔は「オラオラ不吉だぞぅ~」「怖いだろぅ~」という事を言うために出るのではありません。

「塔」が出る時には、質問者の気持ちの中に、「塔」の意味するものを、すでにどこかで感じているから出る場合があります。

他に出ているカードとも合わせて解釈する必要がありますが、例えば恋愛の場合、質問者の気持ちの中に「もしかしたら彼(彼女)とはダメかもしれない」「何か2人の間に良くない事が起こるかもしれない」など、そんな気持ちが心の奥底には、もうすでにあるのです。

だけど、今の現状を変える勇気がない、変えたくないと思うあまりに、自分の正直な気持ちに蓋をして、ダラダラと進展のないお付き合いを続けていたり、不安な気持ちが出てきても見て見ぬフリをしたりすると、塔は、「本当に、それで良いの?あなたの本当の気持ちを見て?」という事を伝えるために出てきてくれるのです。

怖い・暗いイメージだけとは限らない

例えば恋愛の場合、決して「うまくいかないから別れる」という意味ではなく、塔がしめす「崩壊」の意味とは、良くも悪くも「今までのパターン・習慣が崩壊する」という事です。

例えば恋人に、勇気を出して「今の不安な気持ちを正直に伝える」これだけでも今までとは違う新しい風が吹き込んできます。

そうする事によって、相手の気持ちも聞けるでしょうし、また新しい展開へと進展するきっかけになります。

他にはビックリするような事、ありえないと思っていた事がおこる可能性がある、とも考えられます。

例えば、めちゃくちゃ仲が悪かった人と急に仲直りして親友になるとか、転んだ拍子に長年悩んでいたギックリ腰が治ったとか、全く考えてもいなかったような方向へ転換する、という風にも考えられます。

「崩壊」は新しいものを築くために必要な事

塔のキーワード、「崩壊」という言葉だけ聞くと、どうもイヤ~な感じがするのですが、新鮮な新しい世界を見るためには、今の古い状況を壊す必要があるという事。

何があっても前向きに、新しい世界へ踏み出そうとすれば、きっと今よりも素晴らしい経験ができる事でしょう。

崩壊はもう経験する必要のなくなった、古い状況からの脱出口、そして新しい世界への入り口です。

「塔」はそのキッカケを教えてくれる厳しくも優しいカードなのです。